冬の海の*スーベニア
冬之海的*紀念品


詞:武市和希 曲:mol-74
唱:
■ 武市和希


波に投げたビンの中に
昨日までの私たちのことを書いて入れた
君の弾いたピアノの音で
昨日までの私たちのことを思い出した

投遞至海浪的玻璃瓶裡
寫著到昨天為止的我們的事情
聽著妳所彈奏的鋼琴聲音
回憶起到昨天為止的我們的事情


*夕凪の海
*泛かぶ冬空
泣いた昨日も生きたということ

*無風的夕陽之海
*浮現的冬日天空
哭泣的昨日也確實存在著

君に話した錆付いた夢も
手に取ってみれば零れて落ちた

與妳說過的生鏽夢想
若是試著拿取便會倏地散落


*夕凪の海
*泛かぶ冬空
泣いた昨日も生きたということ

*無風的夕陽之海
*浮現的冬日天空
哭泣的昨日也確實存在著



【專輯】越冬のマーチ 過冬的進行曲
──────收錄曲目──────
1. La 
2. グレイッシュ 
灰色調
3. ヘールシャム  Hailsham
4. 呼吸 呼吸
5. アルカレミア 
鹼血症(代謝失衡)
6. 赤い頬  緋紅臉頰
7. 冬の海のスーベニア  冬之海的紀念品
8. アンセム  頌歌
───────────────── 
Amazon日版實體專輯可直送台灣



────────  備註  ────────
*スーベニア
souvenir    
(旅行・場所・出来事などの思い出となるような)記念品、みやげ
資料出處:http://ejje.weblio.jp/content/souvenir

----------------------
スーベニア [souvenir<フランス語 (思い出)<ラテン語 subvenire(心の中によみがえる)]
[1] 記念品,みやげ.スーブニールとも.
[2] [ spade] チェコの作曲家ドルドラ作曲のバイオリンのための小品.「思い出」とも.

スーベニア シート [souvenir sheet]
記念切手シート.

スーベニア ショップ [souvenir shop]
みやげもの店.特に外国人向けのみやげものの店や売場.
資料出處:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136574078



*夕凪
夕凪(ゆうなぎ)
海辺の地域で、夕方に起こる無風の状態。凪を参照。
かつて、新大阪駅と宇野駅の間に運転されていた特急列車「ゆうなぎ」についてはマリンライナーを参照。
大日本帝国海軍の駆逐艦。
夕凪 (初代神風型駆逐艦) - 神風型駆逐艦(初代)の14番艦。
夕凪 (2代神風型駆逐艦) - 神風型駆逐艦(2代目)の9番艦。
アニメ『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』に登場する架空の艦艇「ゆうなぎ」については宇宙戦艦ヤマトシリーズの地球の戦闘艦#パトロール艦を参照。
大阪府大阪市港区にある地名。
スキマスイッチの曲名についてはアイスクリーム シンドロームを参照。
バンドの「夕凪」については夕凪 (バンド)を参照。
資料出處:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E5%87%AA



*泛かぶ
うかぶ
【浮かぶ・浮ぶ・泛かぶ】
( 動バ五[四] )
①㋐物が液体の表面にある。浮いている。
↔ 沈む 「紅葉が-・ぶ山間の湖」
㋑物が、ほかの物の表面を離れて空中にある。浮いている。 「白雲が-・ぶ」
②水中や水底にあった物が水面まで移動する。浮上する。 「ついに-・んで来なかった」
③奥に隠れていたものが表面に現れる。
㋐感情が表情に表れる。 「不快の色が顔に-・ぶ」
㋑考えや思いが意識されるようになる。 「名案が-・ぶ」 「心に-・ぶ」 「喜ぶ顔が目に-・ぶ」
㋒はっきりしなかったものの輪郭がわかるようになる。 「照明に-・んだ人影」 「捜査線上に-・んだ容疑者」
④死者の無念の思いが晴らされてやすらかになる。成仏する。うかばれる。 「ながれ出る涙に今日は沈むとも-・ばむ末を猶思はなむ/山家 雑」
⑤よりどころがない。不安定だ。 「女の宿世はいと-・びたるなむあはれに侍る/源氏 帚木」
⑥(気持ちが)うわついている。 「 - ・びたる心のすさびに/源氏 夕顔」 〔「うかべる」に対する自動詞〕
資料出處:https://kotobank.jp/word/%E6%B5%AE%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%83%BB%E6%B5%AE%E3%81%B6%E3%83%BB%E6%B3%9B%E3%81%8B%E3%81%B6-209218




 

arrow
arrow

    浮島 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()